【金沢水の日!野島公園で定点調査&アサリ調査&海浜清掃】

日にち:2019/09/28(土)
場所:横浜市金沢区野島公園

 

毎月横浜市金沢区の野島公園で、生き物の定点調査・アサリ計測調査を行なっています。

さらに!!本日の野島公園での活動が、
10月15日の
TVK・テレビ埼玉・千葉テレビの関東ネットで12:00〜13:30放送の「猫のひたいほどワイド」
で放送されます!!見てね!

 

9月29日に「第25回 金沢水の日」が開催され、海をつくる会では毎年野島に住む生き物の展示を行なっています!

そして今年もかわいい生き物たちを展示するため、通常のイベントに加えてそれらの準備をしました。

 

以前大きな台風がきましたよね?その影響で公園内の木が根こそぎ倒れてしまったようです・・・。

 

今日の定点調査ではイシダイの子供が採れました♪こんなに大きな子供はなかなかお目にかかれません!

今日採れた生き物たちは、明日の「金沢水の日」に展示して皆様に見てもらいます!

 

アサリ貝の調査もしました。大潮なのでいつもより海水が引いておりました!!

(この場所では普段なら腰の上まで水が来ているんですよ!)

 

アサリ調査班も、展示のための生き物を探しました!

ガザミが仲間になりたそうにこちらを見ていたので、仲間にしました。
(実際は威嚇している・・・。)

 

午後は海浜清掃を実施!台風のせいで、大きな看板やら流木やら漂着ごみやらで清掃が大変(汗)
本当に台風ってやつはめんどく厄介ですね・・・。

 

巨大な流木も運びました・・・。改めて感じたのは自然の力はすごい!!ということ。

 

100人以上のメンバーで協力して掃除した結果、これだけのゴミが集まりました!

ゴミデータはこちらから。

 

雨ニモマケズ風ニモマケズ、いつまでも美しい野島海岸を守っていきたいですね。

皆様本当にお疲れ様でした!!明日は「金沢水の日」ですよ〜♪

コメントを残す