【夢ワカメワークショップ(イカダと種糸づくり♪)】

日にち:2019/11/30(土)
場所:神奈川県横浜市みなとみらい

 

2000年から始まり、現在まで毎年行ってきた「夢ワカメワークショップ」!

今年もたくさんの方にお越しいただきました。

 

そもそも「夢ワカメワークショップ」は何かと言いますと、ワカメの育成に携わることで、海の環境やキレイな海づくりについて関心を深めていこう!

というイベントでございます。

ワカメは海の塩ですくすく育ち、海の水をキレイにする力があるのです!

ワカメを大切に育てることで、いつまでも美しい海を保つことに繋がるんですね〜♪

 

本日は、ワカメのタネをイカダにくっつけて海に設置するところまで行いました。

我々は、ワカメのゆりかごとなるイカダ作りから開始!(竹で作るよ〜)

 

 

現場に竹を持って行って、浮きやら何やらをロープで結んでイカダを作ります。

 

午後からはワークショップに参加されるお客様が入場!

事前説明を受けた後に、みんなでイカダにワカメのタネを結びつけます♪

 

こんな感じ!ワカメのタネってちっちゃいんですね〜。

 

 

我ら海会のダイバー陣がイカダ設置へ向かいます!

 

当日の様子をYoutubeにアップしました。ぜひご覧ください!

 

お疲れ様でした!おいしく大きく育ちますように!海がキレイになりますように!

コメントを残す