【海の公園でアサリ調査(2020年6月)】

日にち:2020/06/24(水)
場所:横浜市金沢区「海の公園」

 

今月からはりきってアサリ調査を開始したいと思います!

曇り空と、アオサが打ち上がった長〜い砂浜を見ると帰ってきた気がしますね。

誰もいない静かな海でした・・・。

 

ボートのエンジンが壊れるというトラブルが発生!?

今回は手作業でロープを張って貝を採取しました・・・(汗)

 

最近アサリが大きく減少しているのが気になります。

盗掘か?または環境になんらかの異常があるのか?

具体的にはわかっていませんが、野島公園含め、アサリ貝がガクッと減っています。

 

貝の他にも、アオリイカの卵(左)や、ツメタガイの卵(右)などを発見!

観察した後に海へお返し!うまく孵ってくれるといいですね・・・。

 

アサリの計測です。

採取したアサリの個体数が少なくてびっくりです・・・。

なぜこんなにも減ってしまったのでしょうか???

コメントを残す