2003年6月1日  オールクリーン野島ビーチ

ビーチの清掃を主体として、地引網による海中の清掃・野島の海にいる生きもの展示が行われました。

  

 

協力してくれた学生さんたち

開会式の様子

野島の海の生物の説明

イカの卵
(細長いウインナーような房の中に数個は入ってます。)
スナモグリ
子ども達に見てもらいやすいように、ビニール袋
に入れて回覧できるようにしました


この日、5月下旬からしばらく続いた赤潮のため、おびただしい数のマテ貝やアサリが死んでいました。
縦に割り箸が刺さっているように見えるのが死んだマテ貝。こんなにも沢山棲んでいたんですね。

レジンペレットを拾っています。プラスチック製品の原料ですが、生物が餌と間違って飲み込んでしまう被害が出ています。

 

 

地引網で、海中のゴミ、繁殖しすぎたアオサをすくいます。

 

 

 


参加者の皆さん。お疲れ様でした。

イベント一覧へもどる