【野島公園で定点観察&海浜清掃】

日にち:2019/10/26(土)
場所:横浜市金沢区 野島公園

 

先週の台風はすごかったですね〜(泣)ということは・・・野島海岸が凄まじいことになっているのではないでしょうか??

今日の海はとても穏やかで、生物観察日和でした♪

 

エビにイカに今回もたくさん見られました!ギンポもいたよ。

 

海の水位が低かったので、アサリの採取も楽でした♪水位が高いと、体が浮いてしまってうまく掘れないんです・・・。

 

そして問題は午後の海浜清掃!うん・・・想像していたけれどもやっぱりひどい・・・。

大量のプラごみやら生ゴミやら粗大ゴミらが流木に絡まってプレゼントされてました(泣)

 

海をつくる会の海底清掃では、もはやレギュラーメンバーであるタイヤが野島海岸で見つかるのはなかなか珍しいです!

 

あ〜〜注意書き看板がこんなところにまで・・・。落としてますぞー!

 

今回は少ないメンバーで頑張りました!!もう台風はこりごりや・・・。

ゴミデータはこちらから!

 

youtubeに野島海浜清掃の様子をアップしました!ご覧ください!
なんだか小田和正さんの「たしかなこと」がバックで聞こえてきそう・・・♪

https://www.youtube.com/watch?v=YwDBW_1VCdE&t=3s


野島海浜清掃 2019126 海をつくる会

コメントを残す