【野島公園で定点観察&海浜清掃(2019年11月)】

日にち:2019/11/24(土)
場所:横浜市金沢区野島公園

 

月に一度の野島公園で、定点調査とアサリ調査と海浜清掃を行いました!

いよいよ水が冷たくなってきましたね・・・。

腹の立つことに、一生懸命に育っていたアマモが、アサリ貝の盗掘業者による乱暴な扱いのせいで、ごっそり抜き取られていました!!(怒)

アマモがなければ生き物たちの住む場所がごっそり失われてしまいます。

 

定点調査を行なっていたところ、と〜っても可愛らしいお友達が・・・!

「ミノカサゴ」の子供です♪

私は初めて見ました!いろんな生き物が住んでいるんですね〜。

 

こちらはアサリ貝調査班。お〜いしいコーヒーを嗜みつつ貝の大きさを測っていました!

毎月測るごとにアサリ貝が大きくなっていっていることがわかります(喜)

 

今回の海浜清掃はすごかった・・・!

大きなゴミがたくさん漂着していたんです。

たとえばこれは、おそらく糞尿を貯めるポリタンクかと思われます・・・(汗)

 

大きなロープが絡みついたものも漂着していました。

大きなカブのごとく、みんなで力を合わせて引っこ抜きました〜。

 

これなんだかわかりますか〜?

海苔の養殖に使用されている浮きです。

毎月これが1個か2個かは流れ着いています(怒)

流されないようにしてほしいものですね・・・。

 

砂浜に落ちていた大きなズダ袋。

これを台車に入れると、なんと拾ったゴミの運搬が楽になるではありませんか!!

今後も使いたいと思います♪これぞリサイクル。

 

今月は人数少なくて大変だった・・・(泣)

みなさんお疲れ様でした!!

コメントを残す