みんなもやってみよう「ゴミ箱チャレンジ」!

実は6月から始めたことがあります・・・。

それは「ゴミ箱チャレンジ」!!

これは約1ヶ月間自分で出したゴミを溜めておき、1ヶ月間にどれだけゴミが出たか?どんなゴミが出たか?を検証する試みです。

この検証のために用意したゴミ箱は以下の4つ!

 

さらに「ゴミ箱チャレンジ」には以下のルールを設けました。

  • 生ゴミは貯められないので対象外
  • 自分が料理したときに出たゴミは対象
  • お出かけ先で出たゴミも対象

 

こんな感じで1ヶ月間貯めてみました。さあどうなっているでしょうか!?

 

 

かなり溜まってますね・・・

だんだん部屋にゴミが溜まってくると、これ以上ゴミが溜まるのがイヤなので物を買わなくなったり食べなくなったりします!

お出かけ先ではついつい美味しい食べ物を買ってしまいがち!

でもそんなときのために、お弁当を持って行ったり水筒に水素水を入れて持って行ったりしてお金とゴミを節約しました!

これは自分にとってかなりの変化です♪

 

ちなみにゴミの内訳は以下の通りです・・・。

 

雑紙が多い!!最近新しくカードを作ったり口座を開いたりしたからいろいろな書類が送られてきました。

「いやそんなの興味ないよ〜(泣)」という書類までわざわざ封筒に入れて送ってくるもんですから雑紙が一気に増えました。

ひどいものに限ってはビニールに包んで送ってくる物も・・・!

プラ片はちょっと反省ですね・・・

つい空腹に耐えかねてコンビニ弁当を買ったりデザートを買ってしまったり!

 

改めて自分が出したゴミを観察すると、非常に面白い発見があります。何より部屋にゴミを溜めたくないので買ったり食べたりする行為を減らせます!「ゴミ箱チャレンジ」はみんなにオススメです!

もちろん来月も続けますよ〜♪

秘策があるので今回よりもっと減っているハズ・・・