【野島公園で海浜清掃(2021年11月)】

日にち:2021/11/20(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

今月の野島公園の海では、海水温がだんだん冷たくなっていくのを感じました・・・。

そのせいか(?)見られた生き物の数と種類がちょっと少なかったです!

 

生き物の定点観察と同時進行で、アサリ貝の個体数調査もやっています。

近ごろ、野島公園で見られるアサリ貝が少なくなっております。原因はわかりませんが、これからも継続してアサリ貝の個体数調査を続けていきたいと思います!

いつか原因がわかって、数が増えるといいのですが・・・。

 

午後は海浜清掃をしました!

先月に比べて今月はゴミの量が多かったですね〜。

拾ったゴミの詳細はこちらから!

 

お疲れ様でした〜!!

野島公園の海浜清掃は月に1回、毎月やっております。

皆さんもぜひご参加くださいね♪