【野島公園で海浜清掃(2022年3月分)】

日にち:2022/03/19(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

気温が上がってきましたが、海の水はまだまだ冷たいです・・・!

頭を水につけると、かき氷を一気食いしたときのような痛みが!

 

いつもの定点場所にて観察できた子達です。

なんだか左上にワラワラいますね〜。

これは「キセワタガイ」といってアサリ貝の天敵なのだとか!

ちなみに食べると美味しいらしいです♪

 

午後の海浜清掃は、とにかく細かいゴミが多くて大変でした・・・。

人間の活動が活発化してくると、やっぱりゴミが増えるんですね〜。

拾ったゴミデータはこちらから。

 

お疲れ様でした〜!!

本日はなんと、名古屋からいらっしゃった「海をつくる会」会員さんが!

この方は普段は琵琶湖にて湖底清掃をやっておられ、今回は東京へ清掃出張に来てくださいました。

琵琶湖も非常にゴミが多いため、今度はぜひこちらから伺いたいものです・・・。