【野島公園で海浜清掃(2022年5月)】

日にち:2022/05/28(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

気温も水温も上がってきたため、ようやく薄手のスーツで海へ入れます!
先月に引き続き、潮干狩りに来ている方もいらっしゃいました。

水温が上がると、また見られる生き物が変わります!

今日はフグの仲間「キタマクラ」さんに会えました。
普段は、腹のヒレを一生懸命動かして泳いでいます。カワイイですよ〜!

午後は海浜清掃の時間です。
大きなゴミはそれほどありませんでしたが、マイクロプラスチックや破片など細かいゴミがたくさん落ちていました。
拾ったゴミデータはこちらから!

今、特に注目しているのがこれ・・・なんだかわかりますか?
ゴルフ場や園芸店などで使われている、人工芝の破片です。

お疲れ様でした!
今月はちょっと参加者が少なかったですが、来月以降も続けていきます。
毎月減少しているアサリ貝も、早く個体数が増えて豊かな海になってほしいですね。