【野島公園で定点調査&海浜清掃(2022年11月)】

日にち:2022年11月27日(日)
場所:横浜市金沢区「野島公園」

 

今日は、毎月恒例の生き物の定点観察と「アマモの種の仕分け」を行いました!
生態系豊かな野島の海ですが、実はそれらの存在が脅かされようとしています。

というのも、生き物たちの隠れ家だったりエサ場だったりする海草「アマモ」が、非常に速いペースで減少しているのです!!
このままアマモがなくなれば、当然生き物たちは減り、生態系のバランスが大きく崩れることになるわけですね~。
そこで、近くの「海の公園」に生えているアマモの種を採取し、野島の海で数か月熟成させました。

そして今回は、熟成させたアマモの種を元気な個体とそうでない個体に分ける作業を実施。
数は数千個におよび一個ずつ仕分けするため、非常に時間がかかりました~。
そのため今回は海浜清掃ナシ!!

アマモ増殖プロジェクトは乞うご期待!!