【琵琶湖で水中清掃!】

日にち:2021/06/27(日)
場所:滋賀県”琵琶湖”

 

今月からなんと毎月第4日曜日に滋賀県”琵琶湖”の水中清掃を行います!!

日本一の湖に潜るんですよ〜。なかなか貴重な体験です♪

 

日本一広いだけあり向こう岸がかすんで見えました・・・本当に湖??

初めはとりあえず湖に潜って様子を観察することに。

ゴミもちらほら落ちていましたね・・・。

 

湖の中は水草がのびのび生えており、魚がたくさんいました♪なんと!「ビワコオオナマズ」さんが休憩していました!!でかい!150cmはあるんじゃないでしょうか!?

 

問題は陸上ですね・・・BBQと思われるアウトドアゴミが散乱していました!

 

拾っても拾ってもキリがない。

海と違い湖は外からゴミが流れ着くわけではないので、湖周辺を利用する人たちが気をつければ綺麗になること間違いなしでしょう。

希望はあります!

 

今回の参加者は二人なので・・・拾った量は少ないですが、このまままとめてゴミ回収場まで持って行きました。

拾ったゴミの詳細はこちらから!

 

初めての滋賀県に初めての琵琶湖!

湖の中は一見キレイに見えましたが、ゴミがヘドロの中にたくさん埋まっているとのこと。

琵琶湖は遥か昔から存在する世界で二つしかない古代湖の一つです!

非常に貴重な湖なので、これからもずっと大切にしていかなければなりませんね。