海をつくる会は 1981(昭和56)年 横浜の観光名所「山下公園」前の海底清掃を機会に生まれたボランティア市民団体で、海が大好きな人が集まった会です。合言葉は「We love the sea!」そして子どもたちに繋げる豊かで綺麗な海をめざし活動をしています。

主な活動場所(一部)

北は岩手から宮城、福島、群馬、栃木、千葉、神奈川、山梨、静岡、沖縄、セブ島まで清掃活動を実施しています。年30回~35回程度の海底、湖底清掃があり、ほぼ毎週の土日は清掃デーになっています。

海底瓦礫清掃海底清掃海浜清掃湖底清掃
釜石、気仙沼大島、雄勝
木更津港、焼津港、清水港、垂水港、山下公園前、江ノ島湘南港
野島海浜、お台場海浜公園
桧原湖、猪苗代湖、榛名湖、丹生湖、諏訪湖、高滝湖、山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、芦ノ湖、浜名湖

 

活動の始まり

深刻な海洋問題を解決すべく、私たちが海を綺麗にするため毎月たくさんの様々な活動を行なっています。私たちの活動の始まりは、毎年恒例になっている「山下公園海底清掃大作戦!」
(メニューの「これまでの活動」も見てみてね)

ー山下公園海底清掃大作戦ー

設立のきっかけとなった山下公園海底清掃は今でも毎年10月に実施しています。公園内で機材を背負い、氷川丸の横からエントリー!そして海底のゴミを拾います。

毎年清掃を行っていますが、なかなかゴミが減りませんね。粗大ゴミが必ず一つは見つかるんですよ。

どんな水の中にも生き物たちがたくましく生きていました。この子たちの住む場所を奪わないためにも、皆さんで力をあわせる必要があります!

過去の受賞一覧

1984年 横浜中ロータリークラブ環境美化功労賞 2005年 (社)ガールスカウト日本連盟 感謝状
1988年 よこはまさわやか運動特別功労賞 2010年 山中湖村 感謝状
1990年 運輸省第二港湾建設局 局長賞 2010年 神奈川県警察 本部長 感謝状
1994年 横浜市環境保全局 活動功労賞 2011年 NPO法人 エコキャップネット 感謝状
1996年 環境庁長官賞 2011年 日本釣りジャーナリスト協議会 2010年大賞
2000年 横浜ボランティア協会 感謝状 2011年 神奈川県 かながわ地球環境賞
2000年 横浜市環境保全局助成団体発表会企画委員会感謝状 2011年 第13回 日本水大賞 環境大臣賞
2000年 第9回 田尻宗昭賞 2011年 海の日 海上保安庁 国土交通大臣賞
2001年 横浜ボランティア協会 感謝状 2012年 第19回 横浜市環境活動実践賞
2001年 第3回 日本水大賞「市民活動賞」 2012年 (財)よこはまユース 感謝状
2001年 横浜海上保安部 感謝状 2012年 緑綬褒章
2001年 第1回 G-Forse Award 2014年 (財)よこはまユース 感謝状
2002年 横浜ボランティア協会 感謝状 2015年 (財)よこはまユース 感謝状
2003年 横浜ボランティア協会 感謝状 2016年 (財)よこはまユース 感謝状
2004年 箱根町 感謝状 2017年 (財)よこはまユース 感謝状
2005年 横浜ボランティア協会 感謝状 2018年 (財)よこはまユース 感謝状
2005年 第三管区海上保安部 本部長賞 2019年 (財)よこはまユース 感謝状
2005年 (財)日本釣振興会 感謝状 2019年 かながわ地球環境賞
2005年 海上保安庁 長官賞 2019年 釜石市 海の記念日表彰
2005年 (財)ソロプチミスト日本財団 感謝状

 

【海会メンバー紹介!】

私たち会員は、「海が好き」という共通点以外は職業も年齢も住んでいるところも様々です。横浜に住んでいる会員が多いですが、横浜以外に東京や千葉、埼玉県などから参加している人もいます。

ダイビングを趣味に持つ会員が多くインストラクターの資格を持つ人もいますが、潜らずに釣りを趣味としている人もいます。ここでは海会メンバーの一部をご紹介します!

海をつくる会メンバー紹介!

【海をつくる会の書籍】

環境のことをもっと皆さんに知ってもらうため、海をつくる会では書籍の出版を行っています。ぜひご覧ください。

海をつくる会の書籍