【野島公園で海浜清掃(2021年7月)】

日にち:2021/07/24(土)
場所:横浜市金沢区「野島公園」

 

暑い日が続きますね!

今日は海日和なもので、潮干狩りを楽しむ方がたくさんいらっしゃいました♪

 

今日の生き物観察は大量大量!!

非常に多くの種類を観察できましたよ♪アマモの森も順調に増えつつありこのまま育っていってほしいですね。

 

「タツノオトシゴ」!

私は野島公園で見たのは初めてです!!

普段は海草などにしっぽを絡ませてじっとしています・・・。

 

ただの草に見えますが、「ヨウジウオ」という立派な生き物です!

ヨウジウオは野島公園でよく見かけますが、こんなにたくさん観察できたのは久しぶり!

 

一方でアサリ調査は・・・。

20cm越えのアサリが1個体!!1年ぶりくらいにこんな大きなアサリを見た気が・・・

その他にもあさりの子供がた〜くさん!生き物は実に逞しいですね。このまま大きくなっていってほしい!

 

そして奇妙な現象が・・・。

「マテガイ」がものすごくたくさんいるんですよ!

今までこんなことありませんでした。いったい海では何が起こっているのでしょうか??

 

午後からは海浜清掃です!

先月に引き続き「ツメタガイ」の卵がたくさん捨てられていました・・・。

ゴミと勘違いした人が拾ってまとめてくれたのでしょうが、この子達は立派な生き物でありこのままでは干からびて死んでしまいます。

 

地元の学生さんたちが海浜清掃活動に参加しました!

浜辺に打ち上がった海草を腐る前に砂の中へ埋めるお手伝いをしてくれましたよ。

拾ったゴミデータはこちらから!

 

暑い中お疲れ様でした!!

新型コロナウイルスも危ないですが、熱中症にもお気をつけくださいね。