【野島公園で定点調査&海浜清掃(2020年1月)】

日にち:2020/01/26(日)
場所:横浜市金沢区野島公園

 

最近、晴れ晴れとした野島公園が見られておりませんが、今月もやります定点調査&海浜清掃!!

定点調査では、なかなか珍しいお魚さんを見つけました。

「ホウボウ」の子供です!!鳥の翼のような大きなヒレが特徴で、と〜っても美味しい魚でもあります。

 

今回はとってもいいことがありました!

定点調査とアサリ調査の後に、お〜いしいワカメの味噌汁をたらふくご馳走になりました♪

 

ただのワカメではないんですよ・・・。間引きして育てたワカメなんです!

間引きというのは、大きなワカメだけを残しあとは省いて育てることで、

一部のワカメに栄養が集中するよう育てることです。

 

こうして育ったワカメは肉厚で、歯ごたえ十分のワカメになるわけです!

なかなか流通していないワカメなので、たくさん食べて堪能しました♪

 

午後の海浜清掃は少し大変でした・・・(汗)

大物漂着物の撤去で大忙し!!

 

どこかの違法に仕掛けられた網が野島海岸に漂着していたんです。

 

砂やら木材やらと絡み合ってなかなか抜けませんでしたが、なんとかみんなで引っ張り出しました。

 

全部伸ばしてみるとこんな感じ・・・。

 

流木も持ち上げて撤去しました・・・(汗)

 

医療用(?)ごみ手袋もこんなに!?どこから漏れたのでしょう??

 

お疲れ様でした!!ごみデータはこちらから!

つくづく思うのですが・・・ルールや環境を守らない人たちがラクして儲けて、

環境を必死になって整えようとしている人たちがボランティアってなんだか納得いきませんよね。

 

環境破壊する人のところからは物を買わない!サービスを利用しない!

これだけでもだいぶ違ってくるんじゃないかと思うのです・・・。

まさに「買い物は投票!」ですよー!!

 

今回の活動をYOUTUBEにUPしました。ご覧ください♪

■野島アマモ場内生きもの調査
■野島海浜清掃

コメントを残す