【野島公園で海浜清掃(2021年4月)】

日にち:2021/05/17
場所:横浜市金沢区「野島公園」

 

水温が少しずつ上がりはじめてきました♪

水温が上がると冬に比べて見られる生き物の種類が豊富になってきます!

 

(左)コチの「コッチーさん」(右)アメフラシ

コチは野島でよく見られるんですが、9.5cmはなかなか大きいですよ〜。

見かけたら思わず触りたくなるアメフラシさん。

でもちょっかい出しすぎると紫色の汁を出します!

この姿が雨雲を呼んで雨を降らす様に似ていることから「アメフラシ」という名前になったという説も・・・。

 

今回出演いただいたゲストはこの通り!

ハゼにモエビにヤドカリさんも。

 

午後の海浜清掃は普段よりちょっと大変でした・・・。

ゴミの量が多い!!台風とか来ましたっけ??

近頃、どなたかがお散歩ついでに砂浜に散らばったゴミを集めておいてくれているようです。

とっても嬉しいのですが・・・せめて分別して頂けるともっとありがたいです。

ビン・カン・ペットボトル・その他のゴミが全てごちゃ混ぜに入っているため、結局は全部開封して細かく仕分けして分別しなきゃいけないんですよ・・・。

皆さんも家では普通にゴミ分別してますよね??

 

今月特に目に付いたのペットボトルのキャップ!!多すぎです(汗)

車のドアとか大量の大人のおもちゃとか巨大なロープとか・・・

「どっから来たんだい?」が多く、拾っていて飽きない時間でした(笑)

 

お疲れ様でした!

コロナ感染者数増えてますね・・・。

感染に気をつけながら今後も活動は毎月続けていきます。