【野島公園で海浜清掃(2022年1月)】

日にち:2022/01/22(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

1月に入り、水温が10度以下に下がりました。

さすがに水が冷たすぎて痛い・・・。

 

水温が低いと見られる生き物の種類も若干減ります・・・。

今回はヒメハゼやシャコエビが観察できました。たくましい子達です!

 

「海をつくる会」メンバーより豚汁の差し入れがありました♪

お鍋いっぱいの豚汁が、あっという間になくなったのはいうまでもありません!

 

午後の海浜清掃にて。

大きなゴミは少なくなったものの、「マイクロプラスチック」は全く減る様子がありません。

特に気になるのが下の画像のコレ・・・なんだかわかりますか?

 

人工芝の破片です。コレが本当にたくさん落ちているんです!拾ったゴミの詳細はこちらから。

今回の清掃では、細かいゴミやマイクロプラスチックがこんなに見つかりました。

枝や砂に埋もれている物もたくさんあるため、まだまだ出てくるでしょう。

このような小さなゴミは生き物たちが誤飲して死んでしまうため、非常に危険なのです!

 

お疲れ様でした!

ゴミと向き合って自然を守りたい!という輪が広がっております。

来月もよろしくお願いします!