【野島公園で海浜清掃(2022年2月分)】

日にち:2022/02/19(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

気温と水温がますます下がってきた2月のこの頃・・・

幸いなことに雨は降りませんでした〜!

 

毎月恒例の定点観察では、ハゼとエビが見られました♪

寒いのに本当にたくましい子達ですね!

 

午後は海浜清掃のお時間。

毎月たくさんの方と一緒にきれいにしています!

以前はよく見かけていた大きなゴミなどは、台風時以外は見かけなくなりましたね〜。

 

ただし気がかりなのがやっぱり「マイクロプラスチック」!

特に最近注目しているのが「人工芝生の破片」。これがそうです!

野外に設置された人工芝生が雨風によって劣化してくると、このように折れて飛ばされ海へ流れてしまうのです。

現在、人工芝生の破片を無くすためのプロジェクトを進行中!

今回拾ったゴミデータはこちらから!

 

お疲れ様でした〜!

春が待ち遠しいですね。生き物たちが過ごしやすいように、ゴミを出した人間が責任を持って環境を維持しなければなりません!また来月も海浜清掃しますよ〜。