【野島公園で定点調査&海浜清掃(2023年5月)】

日にち:2023/05/20(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

近頃、野島の海では「マテガイ」がたくさん採れるようになってきました。
潮が引いたときには、片手に塩を持った方がマテガイ堀にやってきておりましたよ♪

本日の定点観察では「ウミタナゴ」「ヒメハゼ」「フグ」そして小ぶりな「アカエイ」が観察できました!
また、偶然にも地元の小学生の子供たちがイベントで集まる日となっていたため、
野島の生き物たちを見せてあげたらとっても喜んでくれました♪

午後の海浜清掃では、マテガイ採りの際に使用した塩の容器や潮干狩りグッズが放棄されており、
オイルボールが大量に見つかりました!!(およそ100個ほど)
毎月ビックリするようなゴミが見つかりますね……。
せめて、野島へ来られる方々のモラルが向上してくれればよいのですが。

拾ったゴミデータはこちら!