【野島公園で定点調査&海浜清掃(2023年3月)】

日にち:2023/03/25(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

天気はちょっと下り坂ですが、生き物やごみは待ってはくれません(汗)
また、本日はとてもショッキングなことが……!

私たちは、通常許可を頂いて、公園内の指定の場所へゴミを置かせて頂いております。
それをたまたまほかの方が見ていたのでしょうね。
今朝見たら、身に覚えのない大量のゴミが投棄されておりました。(当然分別されておりません)

良いことをしたつもりなのかもしれませんが、せめて分別はしてください。
(なかには、おそらく家庭ゴミでは??と思われるものも。)
結局我々がすべて開封して、一つ一つていねいに分別して捨てました。

グチばかりではなんですから、生き物のお話も♪

本日の定点観察ではハゼさんに小ぶりな「クサフグ」さんや「ホウボウ」の子供が!!
これからますます賑やかになっていきそうです!!