【野島公園で定点調査&海浜清掃(2023年8月)】

日にち:2023/08/19(土)
場所:神奈川県横浜市金沢区「野島公園」

日差しが強かったですが、天気も良好で、水温もやや温かめでした!アオサもわっさわさでした!
「マテガイ」を素手で掘りながら、生き物観察を行いましたよ。

ハゼにフグなどの野島レギュラーから、かわいらしい「アミメハギ」に「アメフラシ」まで観察できました。
季節ごとに見られる生き物が異なるため楽しいですね。
一年中楽しめるのが日本の海の良いところ♪

午後の海浜清掃は、主に海会のメンバーの身で実施!
以前は大きく目立つごみが多かったのですが、最近は近所の方が拾ってくれているためか、だんだん少なくなっていますね。
しかしその分目立つのが「マイクロプラスチック」!

現在東京湾を中心に調査を行っておりますので、ぜひ調査報告書をご覧ください。

ゴミデータはこちらから!