【野島定点観察&海浜清掃】

日にち:2019/07/20 (土)
場所:神奈川県横浜市金沢区 野島公園

毎月恒例♪野島公園で定点観察 & アサリ調査 & 海浜清掃を行いました。

ただし今回はお昼ご飯に大和豚メインのBBQを堪能しました!

その前に、公園到着後さっそく花火のゴミが散らかっていました。
マナーの悪い人が少なからずいることはとても残念に思います。

とにもかくにも調査開始です!定点調査は何が取れるのか毎回ワクワクです♪

見つかった仲間たちの一部をご紹介!アミメハギちゃん(左)とメリべウミウシちゃん(右)です!

同時進行でアサリ調査も行いました。ここまでくると、
だんだんアサリが少しづつ成長していることがわかります。
目標は10年以上続けること!!そんで1冊の本を出すんだ。

お楽しみのBBQ!!お肉に野菜に持ち寄って堪能しました。
雨よけにかけていたテントがちょっと暑かったぞ・・・。
今回はこれだけのために来たと言っても過言ではない!!

午後は海浜清掃でした。今回はなんと清掃要員100人越え!!
大勢で綺麗にしている場面はなんて美しいのでしょうか!?

漂着しているアオサは、放っておくと、腐ってすっごい匂いを放ちます・・・。
なので穴を掘って埋めちゃいます。
アオサって茹でたら美味しくならないんでしょうかね?
「グリル○っかい」やってみようかしら・・・。

個人的にすっごく気になっているんですが、毎月この座薬が2〜3個流れ着いてるんですよ。
毎月ですよ??なんででしょう??

ゴミは元を断たなければ決して減ることはありません。
この座薬の謎を解き明かそうと思います。

みなさまお疲れ様でした!ありがとうございました〜!!

コメントを残す