【海の公園でアサリ調査(9月)】

日にち:2019/09/18(水)
場所:横浜市金沢区 海の公園

 

毎月、横浜市金沢区にある「海の公園」で、アサリ貝の大きさを計測しています。今日の雨は強かった(汗)あと、浜辺が全部アオサで占領されていました!

 

海の公園内に5つのラインを定め、各ラインに4か所アサリ採取地を設定します。この決まった場所で毎月アサリを採ります!ボートに乗って移動しますよ。

 

とったアサリはこんな感じです♪野島公園のアサリよりも大きい気がします!

 

採ったアサリは、公園内の施設で一つ一つ丁寧に数えます。アサリ以外の貝が紛れていたり、カニや生き物が隠れていることがあるので結構楽しいです♪

 

こ〜んな小さな貝も一個ずつ数えていくよ!これは少し大変だった(汗)この計測した貝たちは、毎月きちんとデータにして残しておきます。

コメントを残す