【野島公園で定点調査&海浜清掃(2020年2月)】

日にち:2020/02/22(土)
場所:横浜市金沢区野島公園

 

今日は野島公園で定点調査&アサリ会調査&海浜清掃の日でした!

定点調査中に、海の公園でも見たクラゲさんが・・・!

(同じ子じゃないよね・・・??)

 

嬉しいことに、定点調査ではあんまりお目にかかれない「クサフグ」さん

見つけました!!

 

午後は海浜清掃。

尋常ではない数の貝殻が浜辺に打ちあがっていました!!!

この現象は一体なんなのでしょうか??

 

毎月1、2本は落ちている注射器&針!!

こんなものが落ちていたりするので、裸足で浜辺を歩くということは決してしないように(泣)

そして、ビンやペットボトルに液体が入っていたら要注意!!

尿や汚物やら毒性のある物の可能性があります・・・。

 

初めてお見かけする、すだれのような比較的大きなゴミ。

竹製かと思いきや、これもプラスチックでできているんですね。

 

コロナウイルスの影響で、自粛&お休みが多数出てしまい、今回の参加者はたったの4人・・・。

少ない・・・(泣)

早く終息してほしいものですね。こうしている間にもゴミは出続けているのだから。

ゴミデータはこちらから!

コメントを残す