【野島公園で海浜清掃(2020年11月)】

日にち:2020/11/28(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

いきなりこのような画像で申し訳ないです!

けれど、これは今月も定点調査をしようと野島海岸へ足を運び入れた瞬間の砂浜の様子です。

”アマモ”という生き物たちの住処となる海草が、大量に引き抜かれて打ち上げられてしまったようです!

アマモが無くなると、生き物たちの住処が減り生態系に大きな影響を及ぼしてしまいます。

なのでこのアマモの生存は、とっても大切なことなんです。

自然の力でここまで引き抜かれて打ち上げられることはないので、やはり海産物を大量に採りにきた人間が・・・?

 

お次に定点調査で〜す。

水温が下がってきたので、水がと〜ってもキレイ!

けれど生き物の種類がちょ〜っと少ない!

そんな中、今月の定点調査では以下の地元の方達にお会いしてきました!

(左上)ハゼさん (右上)ヒトデさん (左下)モエビさん (右下)キンセンガニさん

 

キンセンガニさんは何と!野島初登場でございます!!

ちまっとカエル座りしててキャワイイ♪

 

今月の海浜清掃は「オールクリーン」さん主催で行われました。

中には毎月参加してくださる方もいらっしゃり、頭が上がりません・・・。

(砂浜に私の大好きなゲンガーちゃんが・・・!)

 

どこの場所にも当てはまるのですが、砂浜や道端に捨ててある「中身入りペットボトル」は、決して中を開けないように!!

中に何が入っているか分からないからです(怖)

というのも、中に入っているのは尿だったり排泄物だったり変な薬だったり・・・。

開けずに、そのまま捨ててくださいね。

 

お疲れ様でした〜!!

拾ったゴミデータはこちらから!

大勢でお話ししながらの海浜清掃は楽しいですよ♪

目的が同じですから、初対面の人とでもすぐに仲良くなれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です