【野島公園で海浜清掃(2021年1月)】

日にち:2021/01/16(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

潮(海水の高さ)が高かったので、遅めのスタート!

今日もいい天気です♪

 

今日はレアな生き物をたくさん観察することができました!

網から見えたときはもうびっくりです!!

(左上)クサフグ(右上)ナマコ(左下)モエビ(右下)アシナガモエビモドキ含むモエビ

 

まだまだ〜♪

(左上)アメフラシ(右上)ヒラムシ(左下)ヤドカリ・クチキレガイ(右下)ハゼ

 

一方で、アサリ貝は相変わらず少ないまま・・・。

でもアサリ貝の子供が毎回見つかっているので、彼らの生き残ろうとする必死さがうかがえます(泣)

がんばってるんです・・・!

 

アサリ貝採取班も、見たことないブツブツを海底に見つけました・・・!

帰って調べたら”ヤマトウミウシ”というウミウシでした!

この子もなかなかレアですよ〜♪

 

午後の海浜清掃の様子です!

最近は人の動きが少ないせいか、ゴミが非常に少なくて平和〜♪

毎月約2時間半かかる作業が、1時間で完結してしまいました!

 

でも相変わらず注射器は落ちてる・・・。

何が落ちているか分からないので、砂浜を歩くときに裸足はやめた方がいいです!本当に・・・。

今回拾ったゴミの詳細はこちら。

 

お疲れ様でした〜!

最近初めての発見が多い野島公園♪

ぜひ、午前の生き物調査からいらしてくださいね〜!

コメントを残す