【野島公園で海浜清掃(2021年3月)】

日にち:2021/03/27(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

本日は、大潮かつ干潮時間が午前10時頃だったので、潮干狩りをしている人がたくさんいました。

でもあんまり採れなかったかも・・・(泣)

潮干狩りでは、大きさが「2cm」以下のアサリ貝を採らないくださいね!

※都道府県で定められている水産庁「漁業調整規則」で採っていい大きさが決まっています。潮干狩りの際は、大きさを必ず確認しましょう。

 

大きくなったアサリ貝が少なくなってしまいますし、出汁にもなりません。

小さなアサリ貝を採っても良いことはないのです。

 

定点観察では、今月も珍しい子がいました♪

「コショウダイ」の幼魚です!

 

この子は大人になると、身体に胡椒を振りかけたような模様が出てきます。

出典:「伊豆の海 海中大図鑑海」 著:伊藤勝敏

 

その他観察できた生き物たち!

ハゼにエビにイカにヨウジウオの幼魚(?)に・・・春は子供たちでいっぱいですね。

 

人間の活動が活発化してきたためか、お菓子のゴミがひどいのなんの(怒)

捨てられてから時間が経っていないゴミがほとんどだったので、バーベキュー客によるポイ捨ての可能性が高いでしょう。

 

砂浜にびっくりな物が打ち上がっていました!

インスリン注射針の詰め合わせセットです。

 

もしフタが開いて針が砂浜に散乱していたらと思うと・・・。

ガラスの破片に注射針。砂浜では、裸足で歩かないことを強くおすすめします。

 

電子タバコのフィルターがたくさん落ちていました。

今後もますます増えるでしょう。

もしかしたら今までずっとマジックペンのキャップだと思って拾っていたかもしれません

 

お疲れ様でした!また来月もよろしくお願いします。

今回拾った詳しいゴミデータはこちらから!

 

コメントを残す