【海の公園でアサリ調査(2021年5月)】

日にち:2021/05/19(水)
場所:横浜市金沢区”海の公園”

 

今月もアサリ調査を行いました!

なんと次回で150回目の調査を迎えます♪

ルンルンで砂浜に来たら、アマモが大量に抜かれててショックを受けました・・・。

 

もうじき潮干狩りでにぎわう時期に入ります。

でも全然アサリ取れないんだろうなあ〜(泣)

取れようが取れまいが海にいるだけでも楽しいですけどね♪

 

アサリの採取中にへんないきもの見つけました!

何でしょう??ナマコの子どもに見えますね〜。

 

もう一つびっくりしたのは、海底に生えているアマモにうっすら種のようなものが!

これ実はアマモの「花」なんです!!

毎年5月の半ばごろにこうして花をつけます。

 

海からうれしいお土産が!!

「アカモク」です♪

茹でると鮮やかな緑色になり、細かく刻んでご飯にかけるもよし!

酢につけて食べるもよし!

 

お昼ご飯を食べたら生きているアサリを探して計測!

アサリ調査の嬉しいところは、たまに海からお土産がもらえたりへんないきものに出会えたりすること!(もはや目的が違っている・・・)

次回は何が待っているんでしょうか!?