【野島公園で海浜清掃(2021年6月)】

日にち:2021年6月26日(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

今日は朝から嬉しいことが!

ふと水中を見てみると、所々に”コアマモ”が生えているではありませんか!?

 

何度引っこ抜かれようが殺されようが、こうして頑張って生き物を増やそうとしている生き物たち・・・

どうか邪魔しないで見守りたいですね。

 

 

藻場が増えたおかげか、今回の定点調査ではいつもよりいろんな生き物に会えました♪

”コチ”がデカすぎてケースからはみ出してるし・・・!

 

 

今回のMVPはこちら!ヒラメの子供!

ひっくり返すと真っ白なお腹が見られます。

大きくなるともっと沖の方へ行ってしまうんでしょうか・・・大きいヒラメは見たことないんですよねえ。

 

 

そして今回は、野島海岸にて”ツメタガイの卵”(下)と”ゴカイの卵”(上の球体のぶよぶよ)が大量に落ちていました。

産卵の時期でしょうか?そこらじゅうに落ちていて不思議な光景でした!

 

 

何やらバケツいっぱいに”ツメタガイの卵”を入れていく親子が・・・食べられないしどうするんだろう?と思っていたら、砂浜に大量の”ツメタガイの卵”が破棄されていました!!なぜ!?

 

あくまで推測なのですが、複数人の誰かが”ツメタガイの卵”をゴミだと思い、拾っては砂浜に集めているのではないかとのこと。

ゴミじゃないよ!!生き物だよ!?

卵はみんなカピカピになって死んでしまいました・・・。

 

 

さらにそばには”ツメタガイ”が生きた状態で大量に放置されていました・・・

アサリが食べられて減らないよう駆除したのか?それともこれもゴミだと思ったのか??

多くの生き物が犠牲になってしまい、非常に残念です・・・

 

 

ツメタガイたちはとりあえず袋にまとめて、海浜清掃の時間です!!

相変わらず分別されていないゴミ袋を開け、中身を分別してまとめることに・・・。

アルコール缶が多いですね〜あとお酒のビンも。

拾ったゴミデータはこちらから!

 

 

お疲れ様でした〜!!

今日はいろんなグループが集まり協力してきれいにしました!

この輪をどんどん広げていきたいですね〜♪