【野島公園で海浜清掃(2022年4月分)】

日にち:2022/04/17(日)
場所:神奈川県横浜市”野島公園”

 

本日は”大潮の日”ということで、潮が大きく引き広い範囲にわたって陸地が表に顔を出しました。

多くのお客さんが潮干狩りに訪れ、久しぶりに野島海岸は大賑わいでした!

バケツをちょこちょこ覗いてみると、大きなアサリはあんまり取れていないようでしたね・・・。

 

私たちはいつも通り定点観察へ!

今回は、”ウシノシタ”というカレイの仲間を見つけました。

体の側面についているビラビラを優雅に揺らし、器用に泳ぎます♪

 

そのほかのゲストたちはご覧の通り!

水温が上がり始めているため、だんだん見られる生き物の種類が多くなってきていますね♪

 

午後は海浜清掃をしました。

今月は、砂浜にアマモやワカメの海藻が大量に打ち上がっていました・・・。

なぜこれだけ大量に打ち上がっているのか原因はよくわかりません!

しかしゴミごと海に流されては大変ですから、海藻を全部砂浜の奥へ奥へと押し出す作業をしました(汗)

 

拾ったゴミの中には、食品用トレーや漁具に釣具などが多かったです。

人の行動が活発化し始めたことがよくわかりますね。

拾ったゴミの詳細はこちらから!

 

お疲れ様でした!!

別の日に、私たちとは違う他のグループが清掃したり、散歩のついでにゴミ拾いをしたりする人など、海を守る輪が広がっています!

ほんの些細なことかもしれませんが、何もしないよりは断然いい方向に進んでいるのではないでしょうか?

毎月ゴミ拾いをしながら、どうすればゴミの発生を防げるのか考え続けたいと思います。