【野島公園で海浜清掃(2022年6月)】

日にち:2022/06/25(土)
場所:神奈川県横浜市金沢区”野島公園”

 

アオサの季節になりましたね〜。

暑い時期になると、大量のアオサが浜辺へ打ち上がります。(緑色のやつです・・・)

 

とにかくたくさん打ち上がるため、ここへ来る方は踏んですべらないように気をつけましょう!

 

水温も高いため、あんまり生き物はいないような・・・

 

と思いきや、カレイの幼魚が見つかりました!

こんなに小さな子が大きくなって大海原で暮らすようになるなんて!

 

またまた珍しい子が!

ヨウジウオです。気をつけないと、タモ網の網目をくぐって、すぐどっかいっちゃいます・・・

 

午後は海浜清掃のお時間!

去年より大きなゴミはそれほど見かけなくなりましたが、やはり気になるのがこのマイクロプラスチック!

プラスチックはなかなか分解されないため、この形のまま途方もない年月が残るのです。

間違って飲み込んだ生き物もたくさんいることでしょう。

拾ったゴミデータはこちらから!

 

お疲れ様でした!

活動時は熱中症に気をつけましょうね。

それでもやはり野外活動は気持ちがいいものです!