【~金沢水の日~野島公園で定点調査&海浜清掃】

日にち:2022/09/23(土)~24(日)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

今月は3年ぶりに「金沢水の日」が開催されました!
これまで新型コロナウイルスの影響で2年間も中止になっていましたが、今年は無事に開催されました。

「金沢水の日」とは、水と関わりの深い金沢区で、改めて水や自然について学びましょう!という日です。
「海をつくる会」では毎年、野島の海に住む生き物を水槽へ入れて、展示会を行っています。
今回も、タッチャン(タツノオトシゴ)や大きなメバル、オニカサゴなどが見つかり、水槽の中に賑わいを与えてくれました♪

ヒトデやナマコが触れるタッチプールも完備!地元の子供たちにも喜んでもらえましたよ~。

午後は、海浜清掃を行いました。
通常よりも多くの方々が集まってくれたおかげで、あっという間にキレイになりました!!
拾ったゴミデータはこちらから!

お疲れ様でした!
子供たちが好奇心をもって生き物観察しているところを見ると、うれしい気持ちになりますね。
いろんなものを見ていろんな刺激を受けてほしいです!