【第42回 山下公園海底清掃大作戦!!(海底調査)】

日にち:2022/10/15(土)
場所:神奈川県横浜市”山下公園”

 

ついに、山下公園水中清掃の日がやってきました!

山下公園の水中清掃は「海をつくる会」が発足するきっかけとなった重要なイベントです。

1981年に第1回が開催され、そこから毎年行われました。

今年も、コロナの影響に邪魔されることなく無事に開催できてよかったです♪

 

 

今日は、明日の水中清掃へ向けて、危険物がないかどうかのチェックダイブになります。

氷川丸の隣にある門からダイブ!

この門は、山下公園の水中清掃以外ではあまり開けられることがないため貴重ですよ!

 

水中の様子です・・・。

まだ真新しいアクセサリーを拾いました!

最近海中に落とされたもののようですね・・・。

 

水面を見上げると、ゴミやら木くずやらでいっぱいです。

明日の本番で、たくさん拾わなくてはいけませんね!

水中清掃と同時に、山下公園(東京湾)の海にはどのような生き物が住んでいるのか?展示会や、ヒトデに触れるタッチプールも開放します♪