【野島公園で海浜清掃(2020年8月)】

日にち:2020/08/22(土)
場所:横浜市金沢区野島公園

 

最近雨が多かったのですが、この日は快晴に恵まれ活動日和でした!

熱中症には注意していきましょう♪

 

生き物調査では、今月も珍しい生き物たちが出てきてくれました!

この子は「クロシタナシウミウシ」というウミウシさんです♪

 

さらに今月たくさん見られたのがヒメジ(左)に大きなコウイカ(右)でした!

 

この子も私にとって野島で初めてお目にかかったのですが、「キジハタ」さんも見つかりました。

 

アサリ貝の計測班です!

今月のアサリ貝は、先月に比べて量が多く大きい個体が見つかりました!

アサリたちも頑張って生きてるんですね〜・・・。

 

午後は海浜清掃です!

海の近くだからか、あんまり嫌な暑さじゃなかったなあ〜。

公園を通りかかった人が少しづつゴミを集めてくれているのか、散らばったゴミが全然ありませんでした!!

 

こんなのが砂浜に・・・。

調べてみると100均で購入できる雑草用の鎌だそうで。

危ないので、裸足で砂浜を歩くのはやめましょう!

 

浅場を見ているとコアマモが!!

これは魚や生き物たちの良い隠れ家になるため、コアマモがたくさん生えると、

それだけ生態系が豊かになるんです♪

コロナの影響で人間があまり来なくなったため、元気に育ったようです!

 

お疲れ様でしたー!!

今回拾ったゴミデータはこちらから!

コメントを残す