【海の公園でアサリ調査(2020年10月)】

日にち:2020/10/28(水)
場所:神奈川県横浜市”海の公園”

 

今月の”アサリ調査”です!

少〜し雲がかっていますが、雨が降らなくてよかったです!

 

最近、減少気味のアサリ。

今月はどうでしょうか??

コロナの影響で人が立ち入らなくなってますから、これを機に数を回復させて欲しいところ・・・。

 

水中はこんな感じ!

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか〜♪

アマモの森が広がっています!このアマモは生き物たちの隠れ家および住処になるとっても大切な海草なんです。

いわゆる、アマモの量で生態系の豊かさがわかってしまうのだ!

 

海底に生えていた”ウミサボテン”!

面白い形してますよね〜(笑)

なんか引っこ抜きたくなります・・・。

 

アサリ貝の大きさを集計しましょう!

 

ちなみにこんな生き物もいました!

”ウミナメクジ”さんです♪と〜っても小さくて、つぶらな瞳がカワイイ!

コメントを残す