【野島公園で海浜清掃(2020年10月)】

日にち:2020/10/31(土)
場所:横浜市金沢区”野島公園”

 

今月も野島公園で”定点観察”と”アサリ調査”と”海浜清掃”やります!

野島の砂浜にはまたゴミが増えてしまって・・・。

これは拾いがいがありそうだ!

 

緊急事態宣言等で外出自粛期間がありましたよね??

人間が来なくなったことで、アマモが急成長を遂げておりました!!

これは生き物に期待できる予感です♪

 

海水温が下がったからかなあ〜・・・。

観察できた生き物の種類がちょ〜っと少なかったかな・・・。

(左上)アサリなどの貝類(右上)タイワンガザミ(左下)モエビの仲間(右下)ハゼ

タイワンガザミは、浜に打ちあがっていた”刺し網”にひっかかっておりました(汗)

 

今回、珍しい生き物が見られました!!

”シラス”です!

鑑定しましたところ、”アユ”のシラスである可能性が高いそうです♪

 

朝、砂浜に大きな”刺し網”が打ち上げられていました。

この網には魚やガザミなどの生き物たちが絡まっておりました・・・(汗)

彼らが「ちょいとこの網ほどくの手伝ってくれません??」って言うもんだから、せっせとほどいて故郷の海へ♪

捕まらないように気をつけてね〜!!

 

午後の海浜清掃はたくさんの方の協力で、すぐにゴミを回収することができました。

私たちの活動を見てくださった方が、「私たちも参加して良いですか〜♪」

と、ありがたきお言葉をかけてくださったり!

ワイワイ楽しくお掃除できました。

 

お疲れ様でしたー!!

今回の詳しいゴミデータはこちらから!

コメントを残す