【海の公園でアサリ調査(2020年11月)】

日にち:2020/11/25(水)
場所:横浜市金沢区”海の公園”

 

今月も海の公園でアサリ調査です!

11月になると気温も水温も冷え冷えです・・・。

 

 

採取したアサリをいつものように大きさ別に仕分けして行きます。

今回は大人数なので作業が捗りました!

 

取れたアサリの一部です。

マテガイもいますね。(もう少し大きければ食べられたのに!!)

 

そして今回、海の公園で初めて見る貝に出会いました!

調べたところ、「ミゾガイ」ではないかとのこと!

 

潮通しのよい碕麗な砂地に棲息する貝で、
鎌倉・材木座海岸でよく貝殻が見つかるそうです。
東京湾内湾だと2018年に千葉市稲毛の浜で発見されていました
(株)自然教育研究センター 海上智央さんより

野島公園も海の公園も新しい!がいっぱいです!

来月はどんな出会いが待っているんだ〜?

コメントを残す