【野島公園で海浜清掃(2020年9月)】

日にち:2020/09/19(土)
場所:横浜市金沢区野島公園

 

水温がだんだん下がってまいりました・・・(汗)

以前の野島の砂浜は、毎月来るたびにゴミだらけだったのですが、最近はゴミも少なくスッキリしています!

地元の方が散歩がてらゴミをまとめてくれているとか!?

だとしたら嬉しい変化ですね♪

 

今回もビックリなレア生き物ちゃんに出会えましたよ〜♪

タツノオトシゴこと”サンゴタツ”ちゃんです!

長年野島海岸で調査を行っていましたが、この子に会えたのは2回目とのこと!!

もっと数を増やして欲しいところです・・・!

 

そして今回は、「野島自然発見隊」の子供たちが、生き物の観察&海浜清掃に来てくれました♪

みんな興味津々です!やっぱり生き物は面白いよねえ〜♪

 

ゴミが少ないので、今回はマイクロプラスチックの採取と”アオサ”の山崩しをしました!

アオサの腐った匂いがあああ(泣)

 

こちらはマイクロプラスチックを採取しています。

砂の中に、カラフルな小さい粒のような物が紛れているのを見たことありますか?

それがマイクロプラスチックです!

もうこれ以上自然分解されないよ〜ってところまで小さくなったプラスチックです。

 

これがマイクロプラスチックだ!

生き物が間違えて飲み込んでしまったり、飲み込んだ魚を我々が食べてしまったり、問題になっているのです。

ちなみに今回のゴミデータはこちらです!

 

お疲れ様でした〜!

今日は帰ってからの風呂と酒がうまいぞ〜!

 

 

コメントを残す